コーチとして、メンバー様の運動・食事指導・体験会や電話対応などの業務を担当。「お客様の喜ぶ姿を直接目にできる仕事」を希望し入社した当社で、メンバー様の目標を叶えるために寄り添いながら前向きに取り組んでいる。休日はバンドやお笑いライブに出かけたり、展望台などで夜景を見たりとアクティブに楽しむ。
サークフィットで働く魅力
人生を後押しする“きっかけ”となれるように。
お客様の喜びを間近で感じられる仕事を探している中で、カーブスに興味を持ちました。カーブスには、50代以上のメンバー様が数多く通われています。私たちコーチはメンバー様が望む生活を実現できるようにサポートする存在です。メンバー様が望む目標に近づけるように後押ししながら、喜びの声を聞けたときには確かなやりがいを感じます。例えば、週3回ほど当店に通われているメンバー様は、マシンの使い方を私に細かく聞いていただいて、マシンをどんどん上手に使えるようになり、先日は「おなか周りが引き締まった」と喜ばれていました。「誰かに伝えたかったの!」と笑顔で話されている姿を見て「しっかりと対応でき、お役に立てて良かった」と私も嬉しくなりました。
当店には、1日約140~150名のメンバー様が来店します。対応するスタッフは1日2~3名です。マシンで運動されるメンバー様をサポートする担当や体組成計での計測担当など、役割はその日によってさまざまです。計測の際にはメンバー様と話す機会があり、運動や栄養についてアドバイスします。ほかにも来店回数やお食事など、前向きに取り組まれている点に触れながら、メンバー様のモチベーションを高めています。
こんな風に働きたい!
充実の教育で学びながら、着実に成長を実感。
入社後は、カーブス本部で行われる1ヶ月間の全体研修に参加しました。前半2週間は講義、後半2週間はテストを行います。テストは「マシンの正しい使用方法」「電話対応」「体験会での対応」「(オープニング時に行う)店舗周辺のお店への挨拶」と、普段の仕事に役立つ実践的な内容です。研修参加前には、社内で予備テストを実施してマネージャーからアドバイスをいただきました。また、研修以外にも同期と協力してメンバー様とのコミュニケーションをロープレする機会を作るなど、しっかりと学んだ上で仕事を始められたと思います。一方で、メンバー様全員のお名前を覚えるまでには時間がかかりました。マネージャーや店長、先輩に教えていただきながら、入社3~4ヶ月頃には仕事の流れやメンバー様のことをひと通り覚えられたと思います。
今後は、細やかな部分にも配慮して仕事の質を高めたいですね。例えば、メンバー様の情報はタブレット端末から確認できますが、自分の頭の中から自然と情報が出せればスムーズにコミュニケーションをとれて、より良い形でのサポートが叶います。また、体験会を通じて入会いただける方を増やせるように動けたらとも思います。カーブスや当店の魅力が伝わりやすくなるように、自分なりに考えて試すなど前向きに取り組みたいです。
1日のスケジュール
他の社員を見る